スパイクは止められ、ブロックは弾かれ、チームから干されかけた選手のスパイクとブロックの決定率が100%になれた強豪校出身が教える上達法

バレーボールのスパイクとブロックについて解説していき、読者さんに悩みを解決してもらい、上達していただくことを目的としています。

キレイで、カッコイイ、スパイクのフォーム。

こんにちは、オカです。

 

今回は、スパイクのフォームです。

 

 

スパイクのフォームがしっかりしていないと自分の狙ったコースにスパイクが

打ちずらいですし、強いスパイク

が打てません。

 

 

僕は昔、フォームなんてちゃんと考えないで

思うがままにスパイクを打っていました。

 

 

ですが、キレイなフォームを意識

して練習し始めると、試合で得点

が決まりだして、

 

 

「トスをもっと持ってこい」

と思うようになりました。

 

 

バレーの上手い人は全員といって

いいほどスパイクのフォームがキレイです。

 

 

いい例で言うと石川祐希選手

のフォームはとてもキレイでカッコイイ

ですよね。

 

f:id:thropost:20180328230316j:image

 

キレイなフォームでスパイクを

打つことができると、より強力

なスパイクが打てるようになるので

是非意識してみてください。

 

 

〈フォーム〉

〇ボールを打つ方の手は耳を触る

イメージでしっかりと引く

 

〇引いた方の肘を肩よりも上げる

 

〇逆側の手をしっかり伸ばす

 

ポイントは、このフォームを

早く作ることです。

 

 

早く作ることで力をためる

ことができるし、相手の

ブロックを見る時間ができます。

 

  

f:id:thropost:20180330014628p:image

 

狙ったコースにスパイクを打てる

ように、強力なスパイクを打つため

にも明日から挑戦してみてください。

 

 

f:id:thropost:20180330213635j:image

 

 

次回は、「ブロックの手の形

についてお伝えしたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

是非、あなたの今の悩みや

質問をコメントに書いてみてください。