スパイクは止められ、ブロックは弾かれ、チームから干されかけた選手のスパイクとブロックの決定率が100%になれた強豪校出身が教える上達法

バレーボールのスパイクとブロックについて解説していき、読者さんに悩みを解決してもらい、上達していただくことを目的としています。

ボールがコントロールできたスパイクを打てないと、成長できないですよ!

こんにちは、オカです。

 

今回は、「スパイクのミート

についてお伝えしたいと思います。

 

 

あなたは、スパイクを打つ時

ちゃんとミートさせて

ボールを打てていますか

 

 

僕は昔、いつもミートができなくて

悩んでいました

 

f:id:thropost:20180402174341j:image

 

 

ミートができてないと、

スパイクを打った時の

ボールが無回転になり

 

狙った方向にコントールできず

コート外に落ちてウトになって

しまいます。

 

 

ですが、ミートができるとスパイク

を打った時に回転になり、

 

狙った方向にコントロール

することができる打球を打つ

ことができます。

f:id:thropost:20180402174824j:image

 

バレーボールでいうミートとは、

ボールの芯を手のひらで

叩くことで

 

バチンッ」という音が鳴り

前回転がかかることを言います。

 

f:id:thropost:20180402174951j:image

 

ボールを自分の思ったところ

にコントロールして打つには、

ミートさせないとダメ

なんです。

 

f:id:thropost:20180402175007j:image

 

それでは、「スパイクのミート

のコツをお教えしたいと思います。

 

f:id:thropost:20180402174308p:image

 

コツ

〇ボールを手のひらの

少し上部で打つ。

 

スナップを使ってボール

を巻き込むように打つ。

 

〇ボールに前回転

かかるようにする。

 

 

はじめから、空中でミート

をするのは難しいと思い

ますので、

 

地上で壁打ちをして感覚

を少しずつつかむことをお

すすめします。

 

f:id:thropost:20180402175346j:image

 

あなたが、スパイクを狙った方向

に打て、コントロールできた

打球が打てるようになるためにも、

 

明日からミートさせることを意識

してみくださいね。

 

f:id:thropost:20180402174055j:image

 

次回は、「クロスステップ」について

お伝えしたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

是非、あなたの今の悩み

や質問をコメントに書い

てみてくださいね!